2009年2月16日月曜日

そそる



バランタインデーに因んで、男女は何にそそられるか、の特集。



What really turns us on?  Saturday, 14 February 2009 (Belfest Telegraph)

で、NYT記事の What Do Women Want? / Postfeminist sexologists seek to discover female desire - NYTを引用している。

 

 いろいろ分析しているが、面白いのは、男性は、ある特定の種類のシーン(をみて身体的にそそられるが、女性は、加えて、例えば、猿がやっているところでもそそられるらしい。汎性的である。ところが、女性は身体ははそう反応しているが、意識ではそれを自覚していない、という。

 あと、男女ともに、欲望の対象になることによってそそられる、らしい。自分が(選ばれて)欲せられている、と感じることで、興奮する、というわけだ。
 ただ、一般に、男性は自分を欲する者を征服することで、また、女性は自分を欲するものに服従することでそそられる、という。

 これと似た構図はネーゲルがたしか分析していた、と記憶する・・・ググるとあった。
自分の性的興奮によって相手の性的興奮を引き起こし、またそれによって性的興奮を得るという形のものを想定する[ネーゲル(1989)]性的客体化sexual objectification とセックスの倫理学(pdf)


 なかなか微妙な研究なので、興味のある方はどうぞ。