2009年2月1日日曜日

日本の外国人 3例ばかし・・・

An Intercultural Relationship(blackTokyo)
日本人女性と付き合っている黒人男性。相手の女性のお母さんとも仲良くやっているが、相手の女性の地域では、実家に男性を連れて行くと、結婚するとみなされるので、男性は実家に呼んでもらえない。男性の家族が来たときも連れて行ってもらえなかった。これは屈辱である、と。

 くだらん文化論にする前に、こういうことは日本人に聞けよ。

 日本人でも、いろんな意見があるだろうが、こうしたことは地域によるし、個人による。
 で、この点二人の関係で、どっちの、文化慣習に従うべきかは、お二人の問題で、お二人でよーーーく話合えばいい問題である。アメリカではそういう風に、恋人同士が話しあって決める文化ないのか?

 また、もしかしたら、相手の女性は、結婚しようよ、って間接的なメッセージを送っているのかもしれんよ。


これは以前にも紹介したことがあるVログ
Dear Life: What a japanese guy thinks of black girls?(youtube)

 日本人の男性は黒人女性についてどう思っているか、というインタビューを日本人にしている。
こっちは、日本人にちゃんと聞いている。ただ、サンプルがすくない。一人だもんね。
この日本人男性によると、日本人男性は黒人の肌の色を美しいと思っているし、心配することはない、という。

 「問題は肌の色ではない、おっぱいの大きさである!!!!」---という日本人もいるかもしれんし、
 「おれは恥ずかしがり屋だから、そんな大げさ愛情表現されても照れるやんか!!!」という人もいるかもしれん。
 いずれによせ、恋に肌の色は関係ないとは、思う。
 それが社会でどう受け止めらるかは、日本ではいまだ未知数である。
 もっとも、恋というものは禁じられるほど高まるものではあるーーー愛の虚偽参照ーーなんてことはどうでもいいが・・・

 で、こっちは日本語めちゃうまくて、日本人の友人たちと溶け込んでいる勝本氏
勝元’s日本語初ビデオだよコノヤロー/Khatzumoto Japanese Video Debut

 この方はすごい。で、こういう方が肌の色でとやかくいわれたり、差別されたら、おれは断然この方の味方をする。
 ほんまに流暢に日本語しゃべれるのか?疑惑があったようだが、これみるとほんまに流暢に英語しゃべれるのか?疑惑を持ちたくなる。もっとも、このビデオ、日本語学習者に役立つかどうか?これ、普通の日本人の若者の会話で、特段、「売り」にならないのではないか?英語のサブでもつければ別だが・・・そうすると彼の主張するメソッドとは離れてしまうかもしれない。


 在日外国人のみなさん勝本さんのように、

 日本人・日本語を恐れずに、日本人と仲良く会話・議論しましょう!!!