2009年2月9日月曜日

ブラックフェイス4


ブラックフェイス3でコメント欄。




こんなのもある (ぽにょ)

2009-02-08 22:17:19

ニッセン 2009春 CM


二人の私編 田中麗奈さんの一人二役。
メイキングビデオと、TVCMが見られます。

白・黒、違った美しさを表現できていると思うんですが
いかがでしょうか?

このCM見てブラックフェイスだから差別とかいいだしたら
その人がどうかしているし、

他国にありがちな社会派CMのようなメッセージ性はないです。
ゴスロリとかメッセージないでしょ。
かわいいからかっこいいから着てるだけでしょ


横浜マリノスのものと比較していただきたい。
たしかに、横浜マリノスのものは粗野の化粧ではある。
しかし、問題はメッセージ性で、また、固定観念を形成・助長しやすいか、という点であろう。
文脈が重要であるが、他の女性への扮装やアンパンマンの扮装などももあることも考慮すべきである。
それでも、黒人の人が日本で圧倒的に少数であること、化粧が粗野であること、お笑い的にしているところを考慮すると配慮が足りない、という方に傾斜するか・・・・