2009年2月4日水曜日

ブラックフェイス

Japan Probeでまた、日本人が顔を黒塗りしたケースについて投稿している。
 憤りを感じる黒人の方が日本人と日本語で討論でもしてくれないと、なんかちょっと飽きてきた感じがしないでもない。

 顔を黒く塗ったら駄目というのは、金髪の鬘かぶっちゃ駄目と言われるのと、同じくらい、多分、日本人にはわかりにくい。

 ちゃんと、賛否両論と理由を出して、より多くの日本人が当該黒人の人々とともに、一緒に考えなくては、あまり進歩はない、と思うが・・・・

 コメントの中で、ハロー外人さんという商品が紹介されていた。
 これらの商品をみると、なにが冗談で何が侮辱的なのかよくわからなくなってきた。
 
 外人さん関係では、
 黒ヒゲ外人さん
 はなめがね外人さん
というのがあるが、
 ひょうきん唇というたらこ唇はひょうきん唇という商品名なら多分問題なくて、黒人さん唇などとすれば問題がでてこよう。





 例えば、むなげ は胸毛のある人々を馬鹿にしているのか?
 メタボ係長は係長職の人々を馬鹿にしているのか?

 あげは蝶かつらはブロンドの白人女性を馬鹿にしているのか?
 萌えセーラーみつあみかつら(ブラック)はどうか?それが金髪になるとどうか?しぶぎゃる鬘はギャルを馬鹿にしているか?

 これらはこうした人々に変装して変装の対象となった人々を馬鹿にするというより、その人たちとのギャップを楽しみ、笑いの対象にしているのである。例えば、これはギャルみたいだけど、なんか可笑しい、という類の笑いである。

 物まねや変装をするってのは、いろんな理由がある。

 女装が好きな男性は女性をある程度固定観念的にとらえて、女装するわけであるが、女性を馬鹿にしているわけではない。おじさんや係長、アホだらギャル、金髪白人などへの変装は、常に、社会的に許されない、といわけではなく、演者にある一定の悪意の表現が、その演じ方や文脈から明かであるときに許されない、ということになろう。

 もっとも悪意はなくても当然に許されないような変装・ものまねがあるか?

 いろいろ想像するとやっぱ、文脈次第なんだろうと思う。
 例えば、身障者の場合なんか、ドラマで身障者を演じていること自体が笑いの標的にならない場合は特に問題はない。戦争で足を失ったひと、あるいは、顔が変形してしまった人を演じても、それ自体が悪いわけではなかろう。
 ・・・・・・
 なかなか定式化は難しいが・・・・

 社会の大半の人が否定的な評価、または嘲笑の対象とするような身体的・行動的特徴があり、

 それを嘲笑の対象とするようなものまね・変装は

 社会的に許されない。



 といのではどうだろうか?

 金髪というのは社会的に否定的評価を受けることはないし、むしろプラスの評価を受けることが多いから、問題が起きるということはまずない。 この場合、

1)金髪かつらをつけて金髪の人、そっくりになる。
2)金髪でない人が金髪をつけているというギャップ・ズレを楽しむ。
この場合、仮に、金髪がかなりぐしゃぐしゃであっても、金髪白人を馬鹿にしているわけではない。

 高い鼻はどうだろうか?社会に否定的評価はない。
 胸毛も然り。
 
 短足はどうだろうか?これはある程度否定的な評価がある。

 従って、短足を(嘲笑の)ネタにすることは多少やばい、が、しかし短足への社会的評価がすごおおおおくヒドイというわけでもないから、問題性もあまりない。
 
 禿げはどうだろうか?禿げというのは社会的に否定的に評価されている。

 しかし、禿げネタというのはかなりある。禿の鬘もある。

 自分は禿ではないのわからないが、禿の人はかなり傷ついているのかもしれない。

 実際、私も禿の人の前では禿げネタはーーーその禿げた人がかなり親しい人ならいざ知らずーーータブーである。

 ただ、その場合でも禿のかつらをつけること自体を禁止すべきか?
 ドリフターズのカトちゃんが滑稽な禿の鬘をつけて、滑稽なことをすることを社会的に禁止すべきか、といえば、そこまでいえるか、どうか?

 むずかしいなああ。


 例えば、「・・・ニダ」という言葉使いがある。これを日本人が公共の場面でやったらやばいという意識がある。

 その中にはやはり、韓国朝鮮を併合して、彼等に否定的な眼差しを向けてきた歴史があるからだろう。
 
 
 日本人と黒人さんとの関係ではそういうことはないからなああ。

 例えば、女性コメディアンが金髪のかつらつけて白く化粧して、髪の毛振り乱して、馬鹿やっても、特に問題ないだろう。

 それに
 「Oh, ノー」などという台詞をつけたらどうか?

 それが滑稽な言い方だったらどうか?

 それが白人の人の言い回しに似せようとしていたらどうか?

・・・・なんちゅうか、社会に、白人女性に対する否定的評価がなく、むしろ肯定的な評価が多い場合、滑稽さは演者に帰されることが多く、白人女性を馬鹿にしているという風にとらえられることはすくないのではないか?

・・・・まあ、とりとめもなく考えておりますが、皆様もご意見などありましたら、ご教示ください。
m(_ _)m

 

更新


apan’s first transsexual geisha?
そういえば、こういうのはどうんなだろうね?
日本人女性はかなり偏見があったり、あるいは、日本人女性や芸者さんついて無知の西洋人も多いようだが・・・・