2009年2月2日月曜日

大麻事件

【ニューヨーク=岡田卓史】昨夏の北京五輪で個人史上最多の1大会8個の金メダルを獲得した競泳界のスター、マイケル・フェルプス(23)(米)が、昨年11月に大麻を吸引しているとみられる写真が、1日付の米紙ニューヨーク・ポストなどに掲載された。


 吸引していたのが大麻なのかは明らかになっていないが、フェルプスは1日、AP通信を通じて「不適切な行動だった。申し訳ない。ファンや社会の皆さんに、二度と起こさないと約束する」と謝罪する声明を出した。

 英日曜紙ニュース・オブ・ザ・ワールド(電子版)が写真と記事を掲載したのが発端。同紙はフェルプスが大麻を吸っていたと断定はしていないが、写真でフェルプスが口をつけているパイプは、通常は大麻を吸引する時に使われるものであることや、フェルプスが吸引していたことを示唆するパーティー出席者の証言も掲載した。写真は、昨年11月上旬、フェルプスが米サウスカロライナ大のパーティーに出席した際に撮影されたものだという。米の複数のメディアも同紙の報道を引用する形で報じた。

(2009年2月2日09時01分 読売新聞
After pot photo bongs image, Michael Phelps tells fans he's sorry
The US Olympics Committee, who have pledged to clamp down on drug use, refused to comment, as did USA Swimming and Phelps’ coach Bob Bowman.

More surprising still was the World Anti-Doping Agency’s refusal to comment, given that they introduced the four-year ban on sport’s drug users
魚拓




 偶然の一致でしょうかね。日本ではお相撲さんの大麻事件で揺れているときですからね。

この件に関しては、また、外人さんによる、陰謀論や被害妄想のコメントなどがでているようですが・・・

 相撲協会の隠蔽工作があったのではという意見もあるが、現状の報道では、

◆30日に行われた相撲協会の記者会見◆

 ――またも大麻問題が起きた

 武蔵川理事長「二度とこういうことを起こしてはいけないと頑張っている中、本当に情けない。昨年暮れには協会を挙げて研修会を開き、その後にこういう事件が起き、言葉がない」

 ――尾車親方との連絡は

 理事長「電話が来て『大変申し訳ないことをしました』と言っていた。親方も全く状況を把握していなかった」

 ――協会の対応が甘かったのでは

 理事長「厳しくやってきたつもり。それは分かってもらいたい」

 ――若麒麟は昨年の簡易検査でやり直しとなった

 伊勢ノ海理事「専門の先生方が判断した結果。素人が言うことではなく、専門家の判断に従っているから問題はない」


 ――広報部長として若麒麟の逮捕をどう思う

 九重親方「きつねにつままれた感じ。まさかと思った。残念でならない」

 ――大麻検査を改めて行う考えは

 伊勢ノ海理事「今は特別に考えていないが、抜き打ちでないと効果がないので今後、検討する」

 ――2日の理事会で処分を下す方針か

 理事長「それまでに事実関係が出れば、話が出ると思う」

 ――全力士に対して

 理事長「ちゃんとした常識ある生活、行動をしなければいけない。それだけ」

 ――協会の責任問題は

 理事長「これからです。どういう責任を取ったらいいのか考えていく」

(2009年1月30日20時47分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/sports/sumo/news/20090130-OYT1T00873.htm?from=nwla

ということで、この会見で嘘をいっていなければ、専門家の意見であって、協会は関与していない。


大相撲尾車部屋の十両力士、若麒麟(わかきりん)真一(本名・鈴川真一)容疑者(25)が大麻取締法違反(所持)で現行犯逮捕された事件で、若麒麟容疑者が神奈川県警の調べに、「逮捕される直前にも(逮捕現場となった東京・六本木の)CD店事務所で大麻を吸っていた。3年前から事務所に出入りし、大麻は事務所で29、30日の2回しか吸っていない」と供述していることが31日、分かった。
 しかし県警は、若麒麟容疑者が当初は「以前から吸っていた」と供述していたことや、昨年9月に日本相撲協会が実施した尿検査で3度目にしてやっと陰性が確認されたこともあり、常習的に吸引していた疑いもあるとみている。
 県警の捜査員が事務所に踏み込んだ際、若麒麟容疑者は黒いTシャツに黒いスエットパンツ、黒いニットキャップ姿。大麻の所持を初めは否認したが、その後「自分のもの」と認め、「尾車親方には申し訳ないことをした」と反省の言葉も述べているという。
 さらに「3年前に六本木の路上でCDを販売していた少年らを通じて平野容疑者と知り合い、事務所に出入りするようになった」とも供述。
 同容疑で逮捕された友人の自称ミュージシャン、平野力容疑者(30)の「大麻は自分のもの。若麒麟容疑者とは1年ほど前に飲み屋で知り合った。これまでに何度か事務所で会った」とする供述と食い違っており、県警が詳しく調べている。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090201/crm0902010026000-n1.htm


大麻の入手先について、若麒麟容疑者は「六本木の路上で外国人から買った」と供述していることも判明。県警で捜査している。

          ◇

 県警は1日午前、若麒麟容疑者と、一緒に逮捕されたミュージシャン平野力容疑者(30)を同容疑で横浜地検川崎支部に送検した。

(2009年2月2日03時08分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090202-OYT1T00002.htm


外国人から買った、というのが気にいらないらしいが、しかし、本当ならしょうがいない。
入手経路の特定が必要だからである。


若麒麟処分、相撲協会2日理事会

2009年2月1日23時32分印刷ソーシャルブックマーク
 日本相撲協会は2日、理事会を開き、若麒麟容疑者の処分を話し合う。本人の出した引退届は受理を見合わせており、解雇以上の厳しい処分を科すことになりそうだ。

 協会は、3力士が解雇された昨年の大麻問題を機に「違法薬物を使用した力士は即解雇」との方針を決めている。「今回はより悪質」とする理事もおり、評議員会を別途開いて処分の中で最も重い「除名」にする可能性もある。解雇は退職金の支給に特段の定めがないが、除名だと退職金は支払われない。

http://www.asahi.com/sports/update/0201/TKY200902010144.html


外国人力士より厳しい処分をだす可能性について、やはり、

差別だあああ!!!、とか、

日本人は犬猫のようにあつかわれているうううう!!とか、日本政府は日本人をないがしろにしているうううう!!!などと陰謀論をぶちまけたほうが、先進的な人権重視の国民にみられるだろうか?・・・・それとも単なるおヒスの阿呆にみられるだろうか?