2009年2月22日日曜日

このうさぎ!!

あのNYPの記事については英語圏で山ほどの記事がでているが、

「猿が猿でないとき」


When is a Monkey Not a Monkey
by Linda Leigh Hargrove ~ February 21st, 2009
.


という題名が目についた。禅問答か、はたまた、金剛経の禅の即非の論理か?とも思ったが、さらにあらず、猿が猿ではないとき、ということではなくて、猿が猿以上のことを意味するとき、という意味らしい。
まあ、この問題わりに考えると私なんかはいろいろ面白い問題がある、と思う。
まず、なぜ、アメリカ人がこれほど大騒ぎするか、ということについて、もちろん、黒人の人を猿呼ばわりした歴史があり、この方がいうには今でもご自身も、公共機関の職場で、猿の写真にご自身の名前を書かれていた経験がある、という。サーカーなんかでも、モンキーChantまであるようだから、かなり定着した連合なのかもしれない。それで思い出したが、米国では、白人の人の多くが無意識に黒人の人を猿として認識している(米人にとっての外人参照)というのが大きい。
 ついそのように見てしまっている人が多いから、それを表現してしまう人が絶えず、そうしたことを無意識に思ってしまうから、それを必死で否定しようとしてかえって大げさに騒ぎだすのではないか、なんてうがった見方をしたくなる。
 
 


 まあ、これほど、黒人と猿の報道が日本でもなされると、つい悪用したくなるひとがでてくるのではないか、と危惧する。
 
 で、そうしたことは愚かである、ということは徹底して理解しておくべきだと、思う。
 それがよく出ているのが次の記事。
 

Casteism: alive and well in Pakistan

 で、これはパキスタンのカースト制度で、実際にはカーストによって差別が起きている、という記事である。。リンクはインドのものであるが、まあ、似たり寄ったりじゃないか、と思う。で、重要なのは、
基本的にはカースト間の移動は認められておらず、カーストは親から子へと受け継がれる

というところである。
で、その身分に従って、いろんな属性が付与されるわけである。
で、部外者からすれば、なんだかわけのわからない根拠による分類で、そのわけのわからないの分類に基づいてその人の気質だとか、才能まで制限され、職業も制限され、また、ひどい扱いを受けるわけだ。
で、こうした迷信に基づく差別の愚かさについては、
迷信と差別白人などで記した。
なぜか、黒人や白人、あるいは、○○人や○○県人や○○民、あるいは○型の血液型や○年生まれ、○○座、というと、そうした迷信を信じてしまう人がいるのは非常になんていうか、やっぱ愚かしいことだと思う。

 ただ、例えば、プンジャピといわれる身分の人や民族がかりにその文化で「ウサギ」と罵られていたとして、仮にその人が日本にきて、その人をウサギ、と比較したところで、それでもってその比較をした日本人を責めることはできない、だろう。「うさぎ」に連合する意味がまったく異なるし、うさぎと言って罵った歴史もないからである。

 で、例えば、

Sex Up Your Dog with this china dress outfit(FG).
 これはFGで、犬にチャイナドレスを着せている。これなんかは、中国人を馬鹿にしている、などといわれなくてよかった。また、そういわれる理由もない。日本では、中国人を犬として馬鹿にしたこともないし、チャイナドレスはいい意味で使われているからである。


 まあ、そのように差別問題というのは非常に複雑であり、日本でも特定の人種に関して偏見や固定観念があるのも事実であるから、こうしたことは気をつけていかなくてはいけない。

 次のはハンガリーの記事だが、

Anti-Gypsy prejudice in Hungary
According to the poll taken by Publicus/Progressive, 81% of the population is anti-Gypsy, and there is no great difference between those with an eighth-grade education and those with a college degree: 81% versus 76%. It doesn't make much difference whether a person considers himself a right-winger or a left-winger: 85% versus 79%. Eighty-two percent think that the Gypsies' problems would be solved if "at last they began working."

It easy to see that a political party can make headway with anti-Gypsy propaganda. Consider the recent success of Jobbik and the Magyar Gárda. Or think of Viktor Orbán's (undocumented) claim that the number of crimes committed by Gypsies has grown considerably. 魚拓


 ハンガリーでは、未だにジプシーについて大半がそうした偏見にもとづいて反感をもっている、という。
で、次のは、アメリカはバーモントで、そうした人種差別意識に基づいたヘイトクライム
Hate crime suspect behind bars
魚拓

 で、次のはイギリス

Doreen Lawrence said some mothers of black murder victims had told her they felt they were not being treated as well as those of white victims.

 黒人は警察に不公平に扱われている、と感じているという、

 最後は、スエーデン

Swedish police recruit says academy racist
Police Commissioner Bengt Svensson had already arranged for an investigation into racism in the police. That was in response to an incident in December in a Malmo suburb in which several police officers were videotaped using racist slurs and abusive language.

"All colleagues and chiefs are responsible for their own behavior and to act against the use of inappropriate language and an unhealthy working environment," Svensson said.

魚拓

 警察で、警官が差別用語をつかっていた、という。
 これは、recruitが告発しているんですから、警官の同僚同士、ということでしょう。