2009年1月18日日曜日

外人さんと

 おもしろいビデオをみた。

 どうも、外人さんのなかには日本人の外人に対する気持について被害妄想を持っているひとがいるようだが、一般の日本人が外人さんを別にweird とおもっているわけではない。

Those weird foreigners

ただ、他人の国にきて自分の言葉しかしゃべれない欧米人が多かったので、そのふてぶてしさにびびっているのだ、と思う。悪意があるわけでは全然ない。無邪気なものだと思う。

 研究してもらいたい。

Gaiji-san through Japanese eyes


 ま、うまくいっている若者たちもいるようだ。
Japanese man and an American woman
 文化的違い、というより、個人差だろう。日本人でもいちゃいちゃしている若いカップルはいる。