2009年1月6日火曜日

アームストロングものまね

Japan probeで、また、日本人がアフリカ系アメリカ人歌手アームストロングのものまねをしているのを紹介している。
また、賛否両論ある。
俺としては、今回は、矢島美容室と違って、特に問題はないんじゃないか、という意見。
物まねする側も、視聴者も、彼がアームストロングに敬意を払っているのはくみ取れるし、特に問題になりそうなものはないのではないか?

単純に肌の色を黒く「真似る」こと自体をタブー視するコメントがあるが、ここらへん、よくわからない。

解釈のしようによっては、肌の黒いこと自体がそもそも悪であり、だから、それを真似るのも悪である、と(無意識に前提しており、そう)言っているようにもとれなくもない。

みなさんのご意見はどうだろうか?

因みに、コメント欄にスザンヌ>は日本人じゃないんじゃないか?というのがある。日本人である。外国出身の親がいるようにみせかけているが、これも問題になるのだろうか?