2009年1月18日日曜日

反移民運動と反反移民運動

 移民大国アメリカ。
 反移民運動とともに、反ー反移民運動も盛んのようです。

 反反移民運動から反移民運動の旗手として、あげられているのが、John Tantonという人のようです。
Behind The Veil: America's Anti-Immigration Network(youtube)

移民は病気を持ち込む、とか、移民は犯罪者だ、移民が仕事を奪う、というのは、米国ではあたりまえのように言われているようで、それに対する対抗言論がある、というのが実情のようです。

 ここらへんを理解していないと、在日欧米人の発言がよくわからない。つまり、彼等は日本の実情を見ないで、祖国での議論を日本に投影、置き換えようとしているわけですね。

 それはともかく、反移民論者は、いや、自分たちは反移民論者ではなく、反不法移民論者だ、といっています。CNN's Lou Dobbs hate crime developer 2 of 4(youtube)

反ー反移民論者は、いや、肌の色が違う人を見れば、国民は不法移民も合法移民も区別しないのだから、不法移民についていわれることは、合法移民について言われるのと同じ効果をもたらす、と言っています。