2009年1月5日月曜日

ヘイトクライムくらいは小ネタ

Duo charged in alleged hate crime魚拓
 アメリカのニュースでありますが、黒人が白人二人組にボコボコにされた、どうも、ヘイトクライムらしい、ということなのですが、非常に小ネタですね、扱いが。
 
 ローカルな記事にちょこっとでてくる。それほどめずらしくないのかもしれない。日本なら、「この朝鮮人野郎!」とか言って、朝鮮人というだけでボコボコにされる事件なわけですが、同様な事件がアメリカではたいした記事にならない。そこらへんに注目しておきたい。
 

 因みに以前紹介した北アイルランドのヘイトクライムの続報があります。
'WE WERE LUCKY TO GET OUT ALIVE'魚拓
 インド人の奥さんらしい。で、度重ねて被害にあっていた末の放火されちまった。もう散々だ、ということでNZに移住する、という記事。淡々と書いている。特に非難めいてもいない。

 こうした状況で日本人配偶者や子供をつれて祖国に帰りたくない気持はわかりますが、ぼくには、こうした社会から来て、欧米を謳歌し、かつ、日本や日本人を卑下する輩というのがよくわかりません。
 
 もちろん、すべての欧米人がそう言う人でもなく、また、公平な在日欧米人も沢山おられますけど・・・