2009年3月15日日曜日

NYでのSamurai





NYでの武士や兵庫大仏、「夜明けまえ」写真展第2弾
 幕末から明治期の写真やカメラなどの資料を紹介する展覧会「夜明けまえ 知られざる日本写真開拓史」(読売新聞東京本社など主催)が、東京都目黒区の東京都写真美術館で開かれている。
・・・・1860年に遣米使節団としてニューヨークを訪れた武士が被写体となり、現地の写真館で撮影された写真をはじめ、「兵庫大仏」(撮影者不詳、1890年頃)といった国内各地の名所や旧跡の写真など計約250点が並ぶ。・・・・・
5月10日まで。月曜休館(同4日は開館)。一般500円、学生400円、中高生と65歳以上250円。問い合わせは、同美術館(電話03・3280・0099)へ。

(2009年3月15日17時17分 読売新聞

とのことであるが、ネット時代、ネットで公開しろよ、と思う。ケチ!

写真家などでググルと「資料森重収集写真 サムネールをクリックすると別画面で見ることができます」なんてのがあった。
あるいは江戸時代の習慣などを描いた貴重書がたくさん見れるサイトとうのもあって、Le Japon illustreなんかもおもしろそうだ。フランス語のようだが・・・sketches of Japanese manners and customsなのもある。