2009年3月18日水曜日

本で読んだ人の映像

ついでに、
 youtube ってのはいいよね。本でした読んだことのない人の肉声や映像が見ることが出来る。
例えば、

Bertrand Russell talking about exact thinking in philosophy

 ラッセル、こんな声してたのか?ーーーひでーー声やな。


Ayer on Frege and Russell: Section 1
 で、これはそのラッセルについてのエイアー

John Searle on Ludwig Wittgenstein: Section 1
 こっちはサール。明晰だね。


Conversations with History: Hubert Dreyfus
 で、これは同じ大学で教鞭をとっているドライファス。両者で批判しあっている。


Hilary Putnam on the Philosophy of Science: Section 1

 パトナムは思っていたイメージと随分ちがう。

Rorty on Truth

 で、そのパトナム他、多くの人と論争して、アメリカ以外でもっとも有名なのがこのローティ。声はいいね。

Noam Chomsky - Noam vs. Michel Foucault
ーーああ、これはチョムスキーとフーコーだね。

それ以外にも面白そうなひとのはいっぱいあるね。

で、こっちは、日本で世界に影響を与えた思想家、というか宗教家、鈴木大拙
D.T. Suzuki
A ZEN LIFE - D.T. Suzuki (Out-takes)
で、その禅の影響をうけたアランワッツ
Alan Watts - On Nothingness
で、こうした古い世代の影響をうけているのが
Ken Wilber - I Am Big Mind
ケンウィルバーや
Death - Eckhart Tolle
エックハルトトーレ。