2009年3月18日水曜日

奇怪な日本論の宝庫

NPA enforcing Hotel Management Law against exclusionary Prince Hotel Tokyo

Posted by debito on March 18th, 2009
debito.org/?p=2766



日本でも話題になった事件だね。プリンスホテルを書類送検へ 日教組集会拒否の疑い

2009年3月17日1時31分(魚拓)


で そのコメント欄


John K Says:
March 18th, 2009 at 10:03 am
Contracts mean nothing here in Japan, so it doesn’t surprise me that the hotel cancelled it knowing that they can wriggle out of any “law” thrown at them. The fact that the hotel even admits their actions are illegal, again, they know the law is weak as dishwater and as such, like many, act with impunity.

I recently spent 2 years fighting a cancelled contract case, just concluded last month. Cost me a fortune. The “other party” said just the same to us, when we said we would take them to court. They laughed and said they don’t care!!

However, the judge agreed with us, ruled in our favour. Yet, cited commercial code 512. What this means is that ‘another party’ can lie, cheat deceive, mislead etc etc as much as they like, they can even, as in our case, “take” our money and not return it.

日本では契約は無意味だ。だから、ホテル法律を無視できるとおもって契約解除したとしても驚くにあたらない。ホテル側は違法だと知っていた、と認めていること自体が、日本では法律が皿を洗った後の汚い水のように、効力がなく、無事に逃げおおせるとおもっていたのだろう。

 契約解除されたケースでここ2年間自分も法廷闘争してきた。先月ようやく終わった。一財産かかったよ。こっちが裁判にかけるぞ、といったら、むこうもそうするといって、わらって、かまうもんか、などと言っていた。

 結局我々に有利な結論となった。しかし、商法512条を引用していた。これは、他方当事者は、嘘を、だまし、誤解を与えるなど好きなだけしていい、てことを意味する。今回のケースでは、我々から金をとり、返却しなくてもいい、ということだ。




有道センセからのコメントなし。


まあ、有道センセの法律知識、日本語能力、調査能力、日本に対する態度からすればそんなもんなんでしょうね。

 裁判が自分たちに有利に終わったなら、それは契約を根拠にして有利に終わったわけでしょう。契約が無意味といえるんでしょうかね。

 そもそも、この方々、祖国でも法律を知らないのかね。詐欺行為は民法上、契約の無効にのみならず、刑法上で刑罰の対象になりますがね。

商法第512条
w:商人がその営業の範囲内において他人のために行為をしたときは、相当な報酬を請求することができる


 事案がよくわかりませんけど、要するに詐欺の類はなかった、で、たぶん仲介かなにかからの正当の報酬分だけは認められた、ということなんでしょう。

 そもそも、契約が無意味な国で暮らす気、みなさんありますか?
 ぼくなら即刻出て行きますがね。

 まあ、このように、Debitoブログでは、有道センセからの訂正もなく、他の投稿からもわかるように、訂正するコメントはブロックしたり、投稿者を追放したりして、日本語の読めない外国人にとっての、奇怪で嘘や誤解を招く日本論の宝庫になっています。

しかも、在日海外特派員のネタ元にされたりしている。

自分たちの無知を顧みず、不当な主張や要求をする在日欧米出身のモンスター外国人が増えているんでしょうかね。あるいは、そういう人をわざわざ扇動している人でもいるんでしょうか?
在日欧米人といえば、かつてはかなり尊敬されていたように思うんですけどね。残念ですね。


P.S.

市橋容疑者の指名手配についても差別的というトンデモ投稿をしていますが、これについて、まだ、進展がありそうなので在日外国人の人々の反応など様子をみています。