2009年3月31日火曜日

在日外人に日本語での解禁

雪だるまでは、日本語は簡単だ、といい、
あるいは、
I think what needs to be stopped is a lot of the blatent assumptions that non-Japanese people can’t speak or understand Japanese
Michael Weidner Says:
March 12th, 2009 at 8:49 am
I think what needs to be stopped is a lot of the blatent assumptions that non-Japanese people can’t speak or understand Japanese

debito.org/?p=2564#comment-176076


日本人は外人は英語がしゃべれないという前提をやめるべきだ、といわれ、



Alex Says:
March 12th, 2009 at 10:19 am
michael

not `non-Japanese`. just `non-asians`…

Although I agree fully with your comment. If anything the so-called japanese 気遣い is nothing but 邪魔….debito.org/?p=2564#comment-176078

そうした、気遣いは邪魔であり、


「人権活動家」のセンセも同様に


Anyway, suggest you calm down a bit, Alex, and not make suggestions that people haven’t learned Japanese. That’s very presumptuous on your part.
debito.org/?p=2813#comment-176645

外国人が日本語ができない、という仮定は間違っているといい、また、



Doug Says:
March 29th, 2009 at 7:43 am



debito.org/?p=2813#comment-176662
Also Debito is right, I would suggest most of us on this forum are long termers, are greatly invested in Japan, and speak Japanese. Please do not make assumptions.

そうした意見に同調するひとも多いようだ。

当ブログでも在日外国人さんには原則日本語で話すべきだ、といってきたが、最近は、在日ブロガーの日本関連の英語ブログでも日本語で話しかけるひとが出てきた


** updated**acts of retaliation #3: don’t you understand japanese?


おーい、日本人のみなさん、see how beautiful i am…and be ashamed!


Hawkers frustrated with Japanese police / Ichihashi suicide rumor


 おもしろい傾向だと思う。

 会話が日本語で続けば、今後、外国人に日本語で話しかける日本人も増えてくるだろう。
 でなければ、やはり、日本人はやはり英語で話しかけることをやめないかもしれない。
 どうなるだろうか?
 
 試してみようか?



 もっとも、以前は、同じ「人権活動家」が、例えば、以下のような日本人による日本語のコメントをブロックしていたのも事実である。


Debito suppresses the opinions of dissenting foreigners

Matt Says:
February 10th, 2008 at 5:56 pm


I received an email telling me that the Japanese poster, kani, has responded to Debito, but has had his comment blocked. Here is the comment blocked on Debito’s site -

(1)客が外国人であるというだけで、個人レベルで確認せずに、無作法者と断定して拒否する店主。
(2)店主が日本人であるというだけで、個人レベルで確認せずに、人種差別主義者だと断定して公開糾弾する貴方。

やってることは全く同じだろう。店主に個人レベルの確認を求めるのなら、貴方にもそうする責任は当然ある。店主を非難するなら、まず自身の同様の行動を省み改め、身を以て範を垂れるべきだ。

店主の真意を確認する責任があるのは、この糾弾を公開で行っている貴方であって、私ではない

Also from a different Japanese poster responding to Debito’s comment -

>> 客商売をする店主は自分の立場をきちんと説明する義務があると言える

看板に「当店はお魚が大好きな方の為のお店です。日本人の方でも下記事項をご理解いただけない方の入店をお断りしています」と書かれている部分は無視ですか?

>>どうぞ直接当店に行き確認して下さい。この議論は堂々巡りだ。張本人の理屈が把握していないとただ憶測のみに基づいている議論となる

もし貴殿が実際にこの店にいって店主の話を聞いて「日本人以外は何が何でもお断りだ!」というような話を聞いたとしたら納得はできますが、そうでないとしたら貴殿こそ憶測のみに基づいて店主を人種差別主義者にしたてあげててるように見えますよ。



Japanese onlyと掲げた店を批判する記事に対する投稿のなかで、Japanese がブロックされているのだから、皮肉である。投稿内容も特に不穏な内容ではなかろうに。


 日本語で投稿するさい、注意すべきことは、馬鹿、この野郎の類の品のないコメントはしない、ことであろう。
日本の外国人にその国の出身の代表のように振る舞ってもらいたい、のと同様、日本人も日本人代表のようなつもりで、礼儀正しく発言すべきだろう。
まして、日本語でやると荒らしがでてきて困る、などと、英語だと荒らしがいないかのような発言するような日本人蔑視の外国人もいるようだからである。