2011年12月18日日曜日

himaginaryの日記
<[経済]米国は巨大な債務担保証券... | [経済]スティグリッツの構造改革...>
2011-12-17
スティグリッツの構造改革論

via mozu


慰安婦問題


2011年12月18日 10:56 メディア 本
朝日新聞の偽造した「慰安婦問題」



@Aceface4ever
Aceface

RT @ikedanob: 池田信夫 blog : 朝日新聞の偽造した「慰安婦問題」 - ライブドアブログ bit.ly/rSttGK「ファクラ―支局長もタブチ記者もオオニシ元支局長のような嘘つきではないので」 そうかぁ?
8時間前 Tweet Buttonから
@Aceface4ever
Aceface

ファクラーは4年前に、クリエイター月岡彩の作品「ニンジャスカート」を「犯罪者から身を守るために自動販売機に化けられる新しい道具」という記事を、タブチ記者はつい最近も「オリンパスから2000億円が山口組に流出」というウッドフォードも第三者委員会も否定した記事書いたばかり。


kankimura Kan Kimura
参考のため。「ドイツ式」で、個々の被害者に被害の立証責任を負わせてそれに応じて保証を与えるなら、実際問題として補償額は大した学にはならないんですよね。良いかどうかは別ですが。
2時間前

kankimura Kan Kimura
少し抽象的になってしまいますが、「近代的法秩序の論理によってのみでは救済されない人もいる」という意味では同じですね。QT @tsmer: 般論としてはよく分かるのですが、2事象がうまく結びつきません。事故と政治は同列なんですかね…。
2時間前

kankimura Kan Kimura
なお、様々な歴史認識問題について自分の意見を簡単に書いて置くと、法的には最早この問題は解決不可能だと思っている。そもそも支配した者と支配された者との間で完全な和解が可能な筈もない。可能なのは、その時々の状況に応じて、対処料法的な対策を取って行く事だけだろう。
2時間前

kankimura Kan Kimura
素朴な疑問。日頃も冷静な人でも、日韓の問題になると、どうして日本側の意見と韓国側の意見(それぞれそんなものがあるとして)のどちらが正しいか、という議論になるのか、よくわからん。「どちらもおかしい」という事は頭にどうして浮かばない?
2時間前

kankimura Kan Kimura
That's right. だから韓国側の「政治」にも問題がある訳ですね。というより先方の「政治」とすりあわせする事がこちら側の「政治」ですね。QT @tomojiro: しかし、韓国で慰安婦を継続して問題化している勢力を見ると日本の極端な極右の歴史修正主義者とは変わらない偏向。
2時間前

kankimura Kan Kimura
法的責任と実態が乖離している事態、ということですね。世の中には法的責任だけは救済されない事例があるという事ですね。QT @tsmer: 何故事故と比較するのかという素朴な疑問です。「法的責任」という観点のみの議論なのですか?
3時間前

kankimura Kan Kimura
@
@tomojiro 個人的には、アジア女性基金は「落としどころ」の一つだったと思っています。時の政権の対処によっては、その結果は随分違っていたでしょうね。
3時間前

kankimura Kan Kimura
@
@tsmer 驚いていて頂いて結構ですが、その違いと類似性について論証してからにしていただけますか?
3時間前

kankimura Kan Kimura
@
@tomojiro なお、韓国は2007年に外交文書を公開しているので、法的責任に区切りがついているのは、承知の上ですよ。にも拘らず、この問題を持ち出している、政治的状況は考えても良いと思います。
3時間前

kankimura Kan Kimura
法的責任だけなら逃げ切れるでしょうね。QT @tomojiro: 植民地支配に対する日本の法的責任があるのかないのかが争点なのではなく1965年に包括的にその法的責任に一応の区切りをつけたはずなのに今になって突然「それは無効だ!」といい始めたことに問題があるのでは。
3時間前

kankimura Kan Kimura
因みに、この「政治の腕の見せ所」は、日韓双方に就いて言える事だと思っている。
3時間前

kankimura Kan Kimura
(続)だが、その事と、法的責任を逃げられたからといって、被害を受けた人々がそれに満足すべきか、ということは全く別。個人的にここから先が、政治の役割であり、また腕の見せ所だと思っている。
3時間前

kankimura Kan Kimura
近々の問題と絡めて論じれば、「植民地支配に対して日本政府の法的責任はない」という議論は、「福島原発に関して日本政府/東京電力の法的責任がない(かも知れない)」という議論と似ている所もある。特定の事象が起こる前の知識と状況を考えれば、法的責任は相当程度逃げれるかも知れない(続)。
3時間前

kankimura Kan Kimura
(続)勿論、そのことと彼女等に何らの措置も為されていない事の責任が誰にあるか、ということは、また別なのだけど、それにより名乗りを上げている人達が抱えている問題が解決される訳ではない、ということは忘れてはならない、と思う。
3時間前

kankimura Kan Kimura
@
@jyonaha 慰安婦については、その割合がどの程度であったか、ということと離れて、朝鮮半島出身の慰安婦がいたという事、そして彼女等が(戦後の処置を含めて)何らかの不愉快な思いをしたという事、そしてその思いに何らの見返りも与えられていない事は事実(続く)。
3時間前
»

kankimura Kan Kimura
まあ、基本的に歴史的事象を分析する時に、ミクロとマクロの違いも認識せずに、言い換えるなら、その両者のデータの特性を認識せず、そのどちらかを無視して発言する人の言う事は、尊重するに値しない。政治的或いはその他の意図を持ったものだと断言して構わないと思う。
3時間前

kankimura Kan Kimura
@jyonaha 序でに言えば、「朝鮮人にはお目にかからなかった」の類いの人には、その時代が、創氏改名以後、更には朝鮮半島での日本語教育が大いに広まって以後の時代だと言うことを認識しているかどうか確認して欲しい所です。
3時間前



kankimura Kan Kimura
@jyonaha 序でに言えば、「朝鮮人にはお目にかからなかった」の類いの人には、その時代が、創氏改名以後、更には朝鮮半島での日本語教育が大いに広まって以後の時代だと言うことを認識しているかどうか確認して欲しい所です。
3時間前
»

kankimura Kan Kimura
@
@jyonaha 当然の事ですが、ミクロとマクロを同一化するのはナンセンスなので、「私の見た範囲では...」の類いの話が意味があるとは思えませんけどね。というよりも、ミクロでマクロを反駁したつもりになっている人は、上下左右前後問わず、何もわかっていないと考えて良いのだと思います。
3時間前

kankimura Kan Kimura
@
@SawadaKatsumi @YukiAsaba 今回の慰安婦に関わる事態は典型的に、李明博政権のレイムダック状況の産物だと認識しています。その意味で、次期大統領選選出までの一時的なものなので、あまりあたふたする必要もないかと思っています。


すりあわせ、といってもどうすりあわせるかが問題。

社説各社法的には解決済みの立場で一致している。

産経は、


日経、読売は
経済主導で日韓の対立を乗り越えよう

日韓首脳会談 慰安婦で安易な妥協は禁物だ


だから、経済・軍事協力優先でいこう、と。
しかし、むこうさんがそうしてくれないから、困るのである。

産経も語調は違うが、その実、似たようなもので、


日韓首脳会談 「融和」外交が禍根残した
2011.12.19

対中国、北朝鮮問題など共通する課題では協力すべきだが、慰安婦、竹島など国益として譲れない問題では、毅然(きぜん)として主張を貫かなければならない。

朝日は、


日本と韓国―人道的打開策を探ろう


野田首相は李大統領との会談で「人道主義的な見地から知恵を絞っていこう」と語った。

 問題を打開する糸口は、ここにあるのではないか。65年の協定で解決したかしていないかではなく、人道的に着地点を見いだしていく。

 それは行政ではなく、政治の仕事だ。日韓の政治がともに探る。そういう時期にきている

政治・人道上の問題とし、

毎日は、


日韓の財産・請求権に関する問題は、65年の国交正常化に伴う協定で「完全かつ最終的に解決された」と明記されている。このため90年代に慰安婦への補償が外交問題になった時も、日本政府は国家賠償には応じなかった。その代わり官房長官談話で「当時の軍の関与」を認め、95年に「女性のためのアジア平和国民基金」を設立。国民各層からの寄付金を原資に韓国、台湾、フィリピンの元慰安婦に1人当たり200万円の「償い金」を渡すことなどを決め、首相の「おわびと反省の手紙」も届けることにした。基金は事業を終えて07年に解散している。

 基金による償い金は、日韓双方の世論にも配慮し、さまざまな論議を経たうえでの政治決断だった。その経緯を踏まえれば、元慰安婦への賠償問題を日韓間で再び政治問題化することは適当ではない。

 ただ、韓国では国家による賠償ではないという理由で多くの元慰安婦が償い金を受け取っていない。日韓間にこの問題の解決をめぐる認識の溝があることは事実だ。日本側にも道義的な責任はある。野田首相は「人道的な見地」で対応する考えを示したが、外交の原則を曲げない範囲で知恵を絞る工夫は大事だろう。

政治的にも決着はついているが、人道的な見地で工夫すべきだ、と。

しかし、具体的な提案がない。

この件に関して、日韓共同してできる作業がある。

 女性基金の名前の通り、韓国人に限らず、日韓が太平洋戦争、朝鮮戦争、ベトナム戦争などでいうところの慰安婦同様搾取された女性に対して救済策をとるよう双方が協力しあえばいい。

 韓国世論も、理不尽不条理な被害者からの無限の請求がいかなるものか、知るいい機会になろう。

 国境を乗り越えた国際的観点に立てず、日本人慰安婦や朝鮮戦争で搾取された女性被害者を対象としなかったのは、日本のリベラル、フェミニストの怠慢・不覚でしかない。反日に猛り狂っていると揶揄されても致し方あるまい。

その他のニュース



ハーグ条約 「共同親権制へ移行」58%
2011.11.3




サービスばっちり? 性転換した客室乗務員4人が登場
2011.12.18





日本人に死刑判決 中国 覚醒剤取引
2011.12.17 11:19

 
中国広東省東莞市の中級人民法院(地裁)は16日、薬物売買罪に問われた日本人の男2人に対する判決公判を開き、40代の男に死刑、50代の男に執行猶予付きの死刑を言い渡した。

 関係者によると、覚醒剤を仕入れに中国に来た40代の男は、中国に拠点を置く50代の男に調達を依頼、昨年9月と11月に東莞市内で2度にわたり、覚醒剤計約8キロを買ったとされる。

 2度目の取引が行われた11月8日、取引に関与した中国人と共に地元当局に身柄を拘束された。

 中国では薬物犯罪が増えており、日本人が摘発されるケースも多発。昨年4月には、麻薬密輸罪で日本人4人に死刑が執行された。(共同)


japanesethroughanime

Shitagi Dorobou (panty theif)

Washington Man arrested for stealing thousands of panties and bras...



Notice how this kind of thing is BIG news in America. "How unheard of!" they say. In Japan, this guy could be your neighbor, your friend, or your Sunday school teacher... all at the same time. No big deal...


Google Arrested For Stealing Panties

Teenager arrested for stealing panties - Nehanda Radio | Nehanda ...
nehandaradio.com/.../teenager-arrested-f... - キャッシュ - このページを訳す
6 Aug 2011 – Female employees at National Parks and Wildlife resident at Lake Chivero are living in fear of a 15-year-old accused of stealing their knickers for suspected ritual purposes. According to some victims, the boy, who attends a ...
EPD: Man arrested for stealing panties - 14 News, WFIE, Evansville ...
www.14news.com/global/story.asp?s=10456143 - このページを訳す
9 Nov 2011 – 14 News, WFIE, Evansville, Henderson, OwensboroEPD: Man arrested for stealing panties. SITE SEARCH WEB SEARCH BY Google. HOME. 14 News Text Alerts · More news from 14WFIE.COM · Entertainment · Strange ...
This Man was arrested for stealing panties. find pictures inside.
www.naijaurban.com/this-man-was-arres... - キャッシュ - このページを訳す
2 Aug 2011 – According to a Winter Haven Police Department affidavit, an employee saw a man "conceal women's underwear in his shorts" on Friday and informed an officer who happened to be at the Bealls Outlet store. Detective Ken ...
This Man was arrested for stealing panties. find pictures inside ...
www.facebook.com/note.php?note_id... - キャッシュ - このページを訳す
2 Aug 2011 – Naijaurban wrote a note titled This Man was arrested for stealing panties. find pictures inside. Read the full text here.
Florida Man Arrested For Stealing 25 Panties From Store, No Word ...
www.thehotglove.com/.../florida-man-ar... - キャッシュ - このページを訳す
5 Aug 2011 – panty 300x143 Florida Man Arrested For Stealing 25 Panties From Store, No Word On How. Winter Haven, Florida – Benjamin Kennedy, a 57-year-old Florida man was jailed Friday after he was allegedly caught stuffing 25 ...
18-year-old arrested for stealing 66 pairs of women's underwear in ...
www.dailytribune.com/.../doc4e553... - アメリカ合衆国 - このページを訳す
18-year-old arrested for stealing 66 pairs of women's underwear in Ohio. Published: Wednesday, August 24, 2011. Tweet · 0. LAGRANGE TOWNSHIP, Ohio — Deputies charged an 18-year-old LaGrange Township man with three burglaries ...
Panty-stealing pervert gets house arrest | Manitoba | News ...
www.winnipegsun.com/.../panty-stealing... - キャッシュ - このページを訳す
18 Oct 2011 – Rosenort man, 39, pleaded guilty to more than 90 counts of break, enter and theft, spanning nearly two decades and two provinces.
Pervert arrested after stealing 641 underwear - Yahoo!
sg.news.yahoo.com/pervert... - シンガポール - キャッシュ - このページを訳す
30 Jun 2011 – Read 'Pervert arrested after stealing 641 underwear' on Yahoo!. Seoul (The Korea Herald/ANN) - A man who allegedly stole female underwear has been arrested, the Daejeon Jungbu Police Station reported.
Four teens arrested for stealing vibrator, underwear | esther, vibrator ...
www.nwfdailynews.com/.../esther-42776-vibrator-... - このページを訳す
17 Aug 2011 – Four teens arrested for stealing vibrator, underwear | esther, vibrator, four, mary, stealing, teens, arrested, underwear.
Cop arrested for stealing girl's underwear during investigation ...
www.japantoday.com/.../cop-arrested-for... - キャッシュ - このページを訳す
20 Oct 2009 – A 26-year-old local police officer was arrested for theft and illegal trespassing early Tuesday after he allegedly stole 25 pieces…


Black federal worker alleges boss hung ape from noose in response to her harassment complaints
By Associated Press, Published: December 16

WASHINGTON — A black former Defense Department worker has filed a discrimination lawsuit alleging her complaints about workplace harassment prompted one of her supervisors to hang a stuffed ape from a noose across from her desk.

職場差別




DECEMBER 17, 2011 · 1:28 PM
Lawsuit Claims KCPD ‘Gang of 8′ Discriminates Against Whites

A Kansas City, Mo., police patrolman claims he was demoted because his skin is white.
By Associated Press, Published: December 16

WASHINGTON — A black former Defense Department worker has filed a discrimination lawsuit alleging her complaints about workplace harassment prompted one of her supervisors to hang a stuffed ape from a noose across from her desk.

Mirlin Toomer, who worked at the National Geospatial Intelligence Agency for six years, is seeking at least $300,000 in damages in the suit filed Wednesday in U.S. District Court in Washington. The action names Defense Secretary Leon Panetta as defendant, but Toomer’s lawyer, Donald Temple, said the list of named defendants could expand.

対白人差別


DECEMBER 17, 2011 · 1:19 PM
Millennium Hotel Loses Racial Harassment Suit


Freddrick MacMillan , who is African-American, said several co-workers habitually referred to him as “boy” and used a racial epithet, and one of them used a noose to hang a doll with a black face from a bulletin board in a supervisor’s office.

職場差別 




The Florence killings are a symptom of a wider racism
Gianluca Casseri's profile may fit the stereotype of the lone gunman, but Italy has a serious problem dealing with migrants


Alana Lentin
guardian.co.uk, Friday 16 December 2011


イタリア 人種差別状況