2012年2月26日日曜日



【東京マラソン】36000人圧巻のスタート



【声優・漫画家】 日本で頑張る外国人


日本で頑張る外国人 1~4位




Racism in Japan




Jake Adelstein
‏ @jakeadelstein

フォローする
Excellent article on #AIJ Investment Advisors, gangsters, missing billions of yen by @HirokoTabuchi nyti.ms/z4Wn8B
suzukyさんがリツイート


クローズアップ2012:企業年金2000億円消失 「老後の備え」どこに

 ◇加入団体、広がる不安
 企業年金などの運用を受託している投資顧問会社「AIJ投資顧問」(東京都中央区、浅川和彦社長)が、高利回りで収益を上げていると虚偽の情報を伝えていたとして、金融庁は24日、金融商品取引法違反の疑いで同社に1カ月の業務停止命令を出した。同社に預託された約2000億円の資産の大部分は消失しており、金融庁は、AIJの運用手法などの解明とあわせ、他の投資顧問会社の運用が適正に行われているかの調査を進める方針だ。【宮崎泰宏、新宮達、堀智行、田所柳子、宮島寛、浜中慎哉】

 業界団体「日本証券投資顧問業協会」の資料によると昨年3月現在、AIJが受託する投資運用123件のうち122件は企業年金。「老後の備えに」と貴重な資金を託していた団体からは不安の声が上がっている。

 京都府建設業厚生年金基金は、07年と09年に計15億円の投資運用委託をした。同年金基金の時価資産総額の1割強に上るという。担当者は「これまでの運用は非常に順調。今年1月には(15億円が)19億円になったと報告を受けていた。それが突然、こんなことになって」と驚きを隠せない。AIJからは24日になり、「金融庁の調査が完了しないと何も対応できない」というファクスが届いただけだといい、「基金の加入員からも問い合わせがあって不安そうだった。情報収集したい」と話した。

 年金基金は通常、複数の運用機関に分散投資している。富山県病院厚生年金基金も、資産のごく一部に関しAIJに投資運用を委託していたという。「北陸の別の年金基金からの紹介で今年度から取引を始めた」という。関西のある投資顧問会社は「AIJは、中小企業団体の年金基金に狙いを定めて営業していたようだ。ある県の団体を顧客にできれば、実績を強調して他県の年金基金にも営業できる。営業を拡大するための戦略にしていたのではないか」と推測する。

 全国に595ある厚生年金基金(10年度)の7割強で、将来の給付に備えた積立金が不足するなど、企業の年金財政は厳しい。AIJに資金を運用委託していた年金基金の今後について、企業年金連合会は「基金ごとに対応は分かれるが、内部の資産を売却して穴埋めできなければ、年金受給額を減らしたり場合によっては解散に追い込まれる基金もあるのでは」と懸念している。

 ◇規制緩和で参入急増
 日本の年金制度は、(1)国民全員が対象の基礎年金(1階)(2)会社員などが加入する厚生年金や共済年金(2階)(3)企業が独自に上乗せする企業年金など(3階)--の3階建てになっている。2階までは公的年金として、政府が保険料を集めて「年金積立金管理運用独立行政法人」が民間に運用を委託。運用資産約109兆円のうち67%は国債など安全な代わりに利回りは低い金融商品で運用している。

 3階部分の企業年金は、従業員や企業の資金を元手に、機関投資家に運用を委託するなどしている。公的年金を補う目的で、大手企業などが独自に整備した。かつては信託銀行や生命保険に運用は限定されたが、90年以降の金融自由化と97年の規制緩和で参入事業者が急増した。企業年金連合会によると、企業年金の資産残高は約73兆円(11年3月末)で、投資顧問会社が約3割、信託銀行が約5割、生保が約2割を運用している。

 投資顧問会社の運用の特徴は「生保などに比べてリスクを取ること」(金融関係者)とされる。リーマン・ショック後の株価低迷で国内株式を減らす一方、安全な国債に加えもうけも大きいが損失を被る可能性も高いヘッジファンドへの投資を増やす動きもあるという。

 ただ、金融市場の低迷で運用環境は悪化している。連合会のまとめでは、企業年金の運用利回りは90年代までプラスだったが、00年度にマイナスに転落。その後05年度にプラス19・16%を記録するなど乱高下している。10年度は資産の約27%を国内債券、約5%をヘッジファンドで運用し、利回りはマイナス0・54%だった。

 それでも、「2000億円規模の資産を消失させるのは異常」(大手生保)。大手証券アナリストは「海外の信託銀行などを取引に使ったり、複雑なデリバティブ(金融派生商品)などを組み合わせて損失が見つからないようにしていたのでは」と指摘する。

 ◇「高収益」のAIJ 監視委、定期検査せず
 今回の問題が発覚したきっかけは、AIJの「高収益」に疑問を感じた外部からの指摘だった。一方で、AIJは89年の設立以来、証券取引等監視委員会の定期検査を受けたことはなかったという。当局の監督体制のあり方も問われそうだ。

 AIJは詳細な運用実績などの公表資料が少なく、「秘密主義で、運用手法が分からない」(証券アナリスト)との指摘があった。金融庁と監視委は、投資顧問会社に事業報告書の提出を義務づけ、財務の定期検査もしているが、顧客から年金運用を一任されている「投資一任業者」は263社に上る。検査は年15社程度しかできず、単純計算で約17年に1回しかない。事業報告書では「虚偽報告を見抜くのは困難」(金融庁関係者)という。

 投資顧問会社は、07年に認可制から登録制になったこともあり急増。契約資産は146兆円(日本証券投資顧問業協会、11年9月末)に及ぶ。金融庁は運用資産の大半が消失するという異常事態に、違反行為が確定しない段階でAIJの全業務を停止させる厳しい措置を取り、投資一任業者すべてを調査することを決めた。週明けに調査項目を事業者に通知する。

 自見庄三郎金融担当相は24日の記者会見で「(規制強化などの)選択肢を排除しない」と説明。他にも悪質な例があれば、検査・監督体制の強化や制度改正を検討する。金融庁には「認可制に戻すなど幅広く検討すべきだ」(幹部)との声もある。

毎日新聞 2012年2月25日


AIJ投資顧問 なぜ野放しにされたのか

 金融庁は、企業の年金資金を預かって運用していたaij投資顧問5 件(東京、浅川和彦社長)に対し、金融商品取引法に基づく1カ月の業務停止命令を出した。

 証券取引等監視委員会の検査で、AIJが企業から運用を任せられた約2100億円の年金資金について、その大半が消失していることが分かったためだ。

 金融庁と監視委は、AIJの業務を停止させて実態解明を進めることにした。

 金融関係者によると、AIJに資金の運用を委託していたのは地方の建設、トラック関係の企業年金が多いという。

 不祥事が起きるたびに言われる。なぜこんなことになったのか。どうして防げなかったのか。こんなことが起きるかもしれないと誰も考えなかったのか、と。

 そして、答えはいつも同じになる。決して予想できないことではなかった。

 ちょっと背景を整理してみたい。

 まずは企業年金の運営の難しさだ。

 次は金融商品取引法ができた理由だ。

 企業年金の代表格と言えば厚生年金基金だった。企業の従業員の公的年金は基礎年金の上に厚生年金が乗る2階建てになっている。この厚生年金分の一部を国に代行して支給したり、独自の上乗せをしたりするのが厚生年金基金である。

 金利が高ければ、国に支払う保険料の一部でも自分たちで運用した方が得になる。だが、いまのような超低金利では、運用益をひねり出すのは容易ではない。

 だから、厚生労働省も2001年に制度を改革し、代行部分を国に返上できる仕組みをつくった。これで厚生年金基金は急減したが、資金難などもあり、新たな制度に移行できないところもある。

 運用に苦しむこうした企業年金に、高利回りをうたい文句に誘いをかける運用業者が出てくることは当然予想できる。

 一方、証券取引法を改めて06年に金融商品取引法が国会で成立した。この法律の眼目は「貯蓄から投資」である。

 預貯金に偏った日本の金融のあり方を変え、株式投資などに誘導していく。このため、行政は公正で透明性のあるルールをあらかじめ示し、そのルールが守られているか事後的にチェックする。

 しかし、法律で定められた厚労省による企業年金の監督も、金融庁や監視委による資金運用業者に対する監督、検査も形式的だったと言わざるを得まい。

 大事な資金を簡単に預けた企業年金も問題なしと言えない。欲を出した。ただAIJの資料では、5人いるファンドマネジャーの平均経験年数は21年8カ月とベテランぞろいだった。運用報告でも確実に利益を上げていた。それがウソと断じるのは難しいし、解約も難しかろう。

 監視委によるAIJの検査は今回が初めてだったという。その間、AIJが行った粉飾には誰も気を留めなかった。

 金融庁は、AIJと同様に投資一任を受ける業者263社の一斉調査を実施する。問題が広がらなければいいが。金融行政が甘かったと言わざるを得ない。


=2012/02/25付 西日本新聞朝刊


mozu
‏ @mozumozumozu

フォローする
やくざジャーナリストのジェイク・エイデルスタイン氏の信頼性について。bitly.com/w6MpMm
2012年2月26日 - 15:32 webから · このツイートをサイトに埋め込む
返信 リツイート お気に入りに登録
1時間 suzuky ‏ @suzuky · 詳細
オリンパス、AIJをヤクザと結びつけるのは早計、という意見。RT @mozumozumozu やくざジャーナリストのジェイク・エイデルスタイン氏の信頼性について。mutantfrog.com/2012/02/25/aij…


日本関連、英語記事ーーー芸者かやくざにリンクすれば、いっちょあがり・・・かなり古典的な手法やなあ。



AIJ – mini-Madoff or yakuza slush fund? It’s too early to tell










ミニチュアダックス10匹無残、女が飼育放棄か


救出され、保護されているミニチュアダックスフント(25日午前、大阪府能勢町の動物愛護団体で)
 大阪府松原市内の共同住宅の一室にミニチュアダックスフント十数匹を置き去りにしたとして、府警生活環境課と松原署が、動物愛護法違反(遺棄)容疑で、住人の女(24)の逮捕状を取ったことがわかった。

(2012年2月25日15時03分 読売新聞)