2012年7月28日土曜日

中日 王子製紙工場の排水計画でデモ 中国 2012年7月28日 12時47分
 中国江蘇省南通市啓東で、王子製紙の排水管の建設に抗議する市民ら=28日(共同)  【啓東共同】中国江蘇省南通市啓東で28日、日本の王子製紙の工場から出る廃水を海に流す排水管新設計画の中止を求め、5千人以上が参加する大規模なデモが発生、千人以上が地元政府庁舎の敷地内に突入し暴徒化した。少なくとも車両10台を破壊、100人以上が庁舎内にも乱入し、書類を窓の外に放り投げたり、入り口のガラスを割ったりした。  デモ隊は、計画を推進する地元政府トップを「売国奴」と批判。日中が対立を深める沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)の問題に言及し、日本への反感を口にするデモ参加者もいた。警察側は制圧行動に出ず、デモを事実上容認。
産経 王子製紙の排水計画に抗議デモ 中国で数千人集結 2012.7.28
啓東の当局は26日、建設中断を発表、27日にはデモに参加しないよう、住民側にさまざまな圧力をかけてきた。しかしデモ参加者らは、「建設の中断ではなく取り消しを求める」と態度を硬化させた。また、「微博」などでは、今回のデモを沖縄県の尖閣諸島(中国名・釣魚島)をめぐる中国の不満に重ね合わせ、「反日デモ」とみなしてネット上で批判をエスカレートさせる発言も増え始めた。
読売 中国の王子製紙工場排水計画、デモ激化で撤回 朝日 王子製紙の排水に抗議、中国江蘇省でデモ 1万人以上
住民の間で、排水に発がん性物質が含まれ、漁場の海が汚染されて健康被害が出るなどとうわさが広がっていた
日経 王子製紙の廃水めぐり数千人デモ 中国江蘇省
環境意識の高まりを背景とした抗議活動が増えている。
大規模なデモがありました、ってことにしか食いつけない報道ってどうなんだろう? デモの大義には理由があるのか、つまり、うわさは本当なのか? 排水で健康被害、環境汚染があるのか、そこが一番肝心なところで、この点について、王子製紙の見解、および、何人かの専門家の見解は必須だろう。 日本の政治が駄目なのはやはり、メディアが駄目ってところが大きいんじゃないかね?