2010年4月10日土曜日

さりげの差別 他

FOCUS: FAULT LINES
Out of work in the US
By Avi Lewis

アルジャによるアメリカの失業問題特集。素人目からすると、日本と似たりよったの状況で、問題意識やとらえる観点は左派的な観点といっていいのではないでしょうか?なじみのないものではない。
 不況で失業が深刻。かつて生産業盛んなりし頃は、労働者同士の一体感があったが、消費社会になって消費者は個人の欲望を充足するために生きるようになりバラバラになってしまった。で、そんな状況で失業するとどうしていいかわからなくなる。で、新しい社会モデルとして、日本でもNHKかなにかで紹介されていましたけど、全従業員=オーナー制性の企業。全員社長みたいなものですね。で、そうした小さな企業が、不況に係わらず活況の病院や大学から仕事を請け負って成果を上げている、という。また、政府の支援金で、最初の2ヶ月は給料を政府から出してもらって雇用を創出している、ところもある。

 で、こっちは、アフガンでの民間人虐殺

April 5, 2010
US special forces 'tried to cover-up' botched Khataba raid in Afghanistan

きっこのブログに、特有の論評がありますが、しかし、事件の概要は記事と一致しており、ねつ造はないようです。

 ところがねつ造と思われるのが、

子ども手当「外国人に590人分支給」 「まったくのデマ」で騒ぎに
2010/4/ 5 19:57

 ということで、一部報道とは、たぶん、
ZAKZAKのことではないでしょうか?
 ここまで、やってしまうと、ZAKZAKから訂正記事やねつ造の経緯などの説明のない限り、かなり信頼を落とすことになる。
 最近では、日本語記事でも英語記事でも読者もかなり批判的な読み方をしていることにジャーナリストも自覚すべきでしょう。


職員に不評なので…郵便局の監視カメラ、撤去費32億円

2010年4月9日


昨年9月の政権交代後、全国郵便局長会(全特)の要望を受けた国民新党は、事業会社ごとに業務を分けるために取りつけた「間仕切り」とともに撤去を要求。



郵政改革法案「日本経済はがけっぷちに」 元郵政公社総裁が批判 (1/2ページ)
2010.4.9 21


鳩山政権の郵政民営化見直しは、「小泉政権と逆のことをやる」(亀井静香郵政改革担当相)という言葉が示すように、民営化政策自体を検証することなく見直し政策に突き進んだ経緯がある。生田氏は「政策論議を避けた情緒論」だけで政策転換したことを問題視した。


民間仕分け人31人を内定 仕分け第二弾、外国人は除外
2010.4.10


第1弾では、モルガン・スタンレー証券のロバート・フェルドマン経済調査部長の起用に対し、国民新党代表の亀井静香郵政改革・金融相らが「外国人に国家予算を仕分けさせるのはおかしい」などと批判。第2弾ではメンバーから漏れた。



どうも亀井ガメラに牛耳られているようで、どうなってしまうのでしょうかね?

 特に最後の記事は理由がおかしい。誰であっても、私的な利益のために、不公平な仕分けをした、というなら外すのは納得がいく。この場合なら、例えば、外国の利益のために不公平な仕分けをした、というならわかりますが、事業仕分けに関して、能力のある人なら、日本人でも外国人でも登用すべきでしょう。

 この種の視野狭窄が日本を窒息させていくかもしれない。

 お坊ちゃまはガキ大将にはかなわないのかもしれないが、それにしても、鳩山首相の指導力のなさは絶望的なものがある。


9 April 2010 14:33 UK

'Racist motive' in Pole's murder



Marek Muszynski's body was found in a laneway at Upper Edward Street
A Polish man was kicked about the head and had his throat stamped on during a suspected race-hate murder in Newry.



Remarks allegedly shouted included: "Go back to your own country, you're not wanted in Ireland."


 北アイルランド 国へかえれ、アイルランドには要らない、などと言われてポーランド人が殺害され、人種差別を動機とする殺人ではないか、といわれている。なぜ、ポーランド人が差別の対象になるのか、さっぱりわからないですが・・・
 
 で、また話変わって、ロコさんのところの、こちらのほうの話を聞きたかったのですが、まだ、返答はないようです。

 事例ででているのは、外国人という理由である商品を売ってもらえなかった、というものと、混雑した新幹線で隣席のひとが外国人の隣は嫌だ、ということで、席を変えてくれるように頼んだ、というもので、一般人には、どちらも想像しにくい、と思う。だからこそ、具体的にお話を聞きたいのですが、まあ、それはいいとして、前者が本当ならば、これはあけすけの人種差別、後者もあけすけと言えるでしょうが、さりげに外国人の席を避けるというならなにげの人種差別といえるでしょう。
 で、なにげない人種差別、subtle racism あるいは、隠れた人種差別 hidden racism について、ちょっとググってみました。
なお、何気ない普段の会話ででるものに関しては以前紹介したことがある。

 
さて、事例としては、例えば

写真のようなつり目をからかわれる、というのがあるらしい。
これ、つり目の人に対しては日本でもあるでしょうけど、黄色人=つり目という固定観念があるから、単純ないじめではなく、一種の人種差別になるのでしょう。

What kind of daily subtle racism do you encounter as an African American?

Yahoo Answerなんかに中国での”白人”に対する事例がのっていますけど、

1)バスなどで隣の空席が避けられる。
2)外人!!と叫ばれる
3)中国語をしゃべると驚かれる
4)タクシーなどでぼったくられる
5)中国をしゃべらないから会議などで除外される。
6)乞食につきまとわれる。(中国人にはしない)
もっとも、
7)他の出稼ぎ労働者に対する差別の方がもっとひどい。


ということで、特に、1)ー3)などは日本でも聞く話ですね。他にも共通するところがあるかもしれない。
2)3)はめずらしいということに起因するのではないか、と思いますけど、めずらしいものに対する態度として、1)さらに、”白人”は金持ちである、という偏見によるものが、4)6)で、5)は微妙で、中国がしゃべれないのにつきあわすのは可哀想だという親切心からなのか、あるいは、部族主義的な排他意識からなのかはちょっとわからない。7)になると蔑みがあるのかもしれない。
 ・・・想像にすぎませんが・・・・
 
 他の事例もありますけど、やはり、偏見にもとづく言動が多いようです。
 Subtle Racism...

 これなんかもそうですが、翻訳して、偏見を助長するのもなんですので、具体例はやめておきます。

 ただ、”黒人”から受ける”黒人”に対する差別も言われていて、”白人”風のアクセントや趣味をもつと揶揄される、という訴えもあります。
 
 また、ちょっと前に話題になった動画ですけど、
Bush wipes hand on Clintons shirt after shaking hands in Haiti
 ブッシュ氏がハイチの人と握手をした後、クリントンの袖で手を拭いた、というのがある。クリントンのシャツで手を拭った、というところがミソなのかと思ったら、握手した人種に対する態度を示しているわけですね。


 で、こうした、さりげない差別行為のほうがあけすけの差別行為よりも負担が大きいともいわれている。
The Toll of Subtle Racism

 「バカヤロウ、この○○野郎、国へ帰りやがれ、」などと言われれば、おお、これは差別や、とすぐわかるが、しかし、さりげないとさりげないだけに、これは差別だろうか、それともおれが被害妄想・偏執狂なのか、などと悩むだけに、労力を費やす。

 さもありなん、といったところですが、こういったことは白日の下に照らした方がいい。

 さりげにやっているからやっている方も自覚していない場合も多いし、日本では、”外人風”の人々の人口が少ないから、そういった人の経験や悩みについて知らない人も多い。

 心の中や自分たちの閉ざされた団体で、愚痴っていても、神秘的に誰かが気づいてくれる、ということはまずないでしょう。

 日本の政府やメディアが何とかしろといっても、メディアは大きな事件が起きなければ着目しない、また、政府はそれが大量に起きなければ対策にも乗り出さない。どこの国でも同じでしょう。そして、日本では外国人差別を動機とした暴力事犯などはあまりない。

 だからこそ、小さなところからでも外に向かって訴えるべきなだと思うのです。

 こんなことで悩んでいます、こんなことで傷ついているんです、こんなことで元気になるんです、とネットなどを通じてうったえていけばいいと思うのに、どうも乗ってこない。

 差別だああ、!!!とか叫んで」写真まで出して、体験談と称して、募金詐欺未遂まがいのことやっているのでは話にならない。

 どうか、ここでもどこでも問題提起をしていただきたい。

更新
コメント欄より、

つり目
http://www.youtube.com/watch?v=IIP56xe3eT0
http://www.youtube.com/watch?v=ft5_7bwQb8U
http://www.youtube.com/watch?v=GnC9XP-9Q4w
http://www.youtube.com/watch?v=NkQf7yDSwuA#t=1m23s
http://www.youtube.com/watch?v=qtwdYDEsJpY
子供が普通にやっていますが。。恐ろしいです。

電車の中の外人たち。
http://www.youtube.com/watch?v=bbb_P6Fgq4w
http://www.youtube.com/watch?v=YAIkbb_qbUs
http://www.youtube.com/watch?v=7xxUnpCNyvA
http://www.youtube.com/watch?v=hrvl5fFwGng
http://www.youtube.com/watch?v=pBLUxuTFSTQ
http://www.youtube.com/watch?v=vxZsznUbn7U
http://www.youtube.com/watch?v=N3WQRD481SU