2010年8月16日月曜日

新しい思考で 他



via
justin mccurry


Great photos! RT @tokyoreporter Tokyo Reporter News: Right-wing groups protest anti-Yasukuni Shrine march in Tokyo http://bit.ly/cWoHOi

すばらし写真だ! RT 東京リポーター 右翼団体が、反靖国行進に対して東京で抗議


 さすがガーディアン. 目のつけどころが違う。


東京レポーターってのは、

AV actress Reiko Yamaguchi matures into bar mama in Kabukicho
July 12, 2010 by Kenji Nakano
AV女優が歌舞伎町でバーのママに


Japan’s first SM-themed soapland comes to Kobe
June 30, 2010 by Amy Takahashi
日本初、SMをテーマにしたソーブランド神戸に

などなど、下ネタを話題にした怪しげな雑誌記事を翻訳しているブログだね。

 特派員さんやら”記者”さんやら、みなさん仲良しのようで、どうりで、日本関係記事は、一般人の知らないような、幼児ポルノやらキャバクラやら痴漢ビデオやらにお詳しいようで。

お楽しみのようですな。

 韓国ではいまだに救済されていない元慰安婦のおばあさんが苦労しているのに、知っているのに知らん顔、日本じゃ、キャバクラに変態、そして、花火とくりゃ、ドッカーン。


 朝日も、英語圏の雑誌の翻訳じゃなくて、こうやって海外でちゃんと取材しない、と。そんな難しそうじゃないじゃん。それで社で、留学生を重用すれば、日本でも北米に留学する学生も増えると思うよ。


 それはそれとして、なんななのよ、これ。

 民度もへったくれもない。

 こういうことを放置しているから靖国も廃れ、国民の気持ちも離れていくんだろうな。

 個人的に靖国参拝するものではないが、しかし、靖国で会おうといって死んでいった戦士たちの思いは大切にしてあげたい。


社説:閣僚参拝ゼロ なお決着遠い靖国問題


 一方、昨年12月には日本遺族会会長である古賀誠自民党元幹事長の地元、福岡県遺族連合会が事実上、A級戦犯の分祀を求める見解をまとめている。しかし、靖国神社側はいったん合祀されたA級戦犯の分祀は神道の教義上困難との考えを崩しておらず、分祀論も進展はしていない。


 少なくとも、きれいな戦争はない、日本軍も残虐な行為をした、ということを認めたうえで、それでも、われわれは戦争で荒んだ魂、傷ついた魂を癒すために、ここに彼等を祀るのだ、くらいのことはいえない、と。

 情報分析もなし、国際感覚もなし、戦略もなし、問題解決しようという努力もなし、節度もなしでは・・・・

 靖国はコスプレオタクで細々、ということになろう。

 ということならば、新たな追悼施設建設ということにならざるえまい。

 靖国で会おう、と言って死んでいった兵士たちには転居届けを出すしかあるまい。

 飢えと病で亡くなった方々のためにも、苦しい財政のなかでも立派なものをたててあげてほしい。

 今日のようなうだるような暑さのなか、南方で渇きながら虫に食われて死んでいった兵士たちを癒すために、水の湧く施設なども作ってあげて欲しい。

 狂乱の戦争で、死んでいった人々を、国籍を超えて、敵味方を超えて、苦しみ、荒んだ魂を癒すような追悼式ができるように。


Fourth Annual Michael Hintze Lecture in International Security
Wednesday 4th August 2010
The Gathering Storm: China’s Challenge to U.S. Power in Asia
Professor John Mearsheimer PDF


 via mozu

 ミアシャイマー氏ってのは文章が明晰でいい。

 主張は相変わらずで、世界は自国を救ってくるのは自国しかなく、列強国家は生き延びるために他を圧倒する軍備力を配備しようとするが、アメリカがそうであったように、中国も勢力圏の拡大を目指し、かつ、アメリカはそれを許さないから、何らかの摩擦があろう、というものだろう。

 あまり巻き込まれたくないが、国民の平和と安全のため、巻き込まれざるえないとすれば、米中にとって、日本の戦略的地理的位置の重要性をテコにしながら、国民が安全が維持されることに最重点をおいて、一番お得な方向へ進んでもらいたい。


コメントはグー版で